税理士試験 5科目一発合格を目指す!

 他業界で働きながら5科目合格を目指して受験勉強再開中。平成30年(第68回)の試験で一気に官報合格します。

スポンサーサイト 

 

tb: --   cm: --

記事のカテゴリ: スポンサー広告

tb: --   cm: --

このページの一番上へ移動する

専門家は専門家らしく 

 

 試験勉強とは直接関係ありませんが、
勤務先の事務所での話です。

 事務所に導入しているサーバーがあり、
そのサーバーで事務所内のLANにつながっているパソコンの
アカウントを集中管理しています。

(ドメインというそうです。いまいちよくわかっていないんですけど・・・)

 先日、そのサーバーを入れ替えるということで
機器やシステムを一括購入している先の
○○○という元専用機メーカーの担当者がいらっしゃいまして
丸一日作業をしていました。

ディスる話なので、○○○は明かしません。いいたいけど。
もちろん業界の方なら誰もが知っているはずのところです。

 確か、数時間で終わると事前に聞いていたはずなんだけどなぁ~

と若干いやな予感がありつつ、その作業の終わりを見届けないで帰り、
翌日出社して、パソコンを起動してみると・・・

ログインできない! 小っさい文字でわけわかめなことが書いてある!

サーバーのセキュリティデータベースに
このワークステーションの信頼関係に対する
コンピューターアカウントがありません

 ・・・で、どうすりゃいいの?
ってことですよ。早く来ても何もできないじゃん。
その○○○には9時にならないと電話もつながらないので、
あと1時間以上はパソコンを使えない・・・

ま、急遽気持ちを切り替えて試験勉強してましたけど。
だから実害はなし。^^)v

 結局、入れ替え前の(つまり現行動いていた)サーバーに
保存されているべきデータが壊れていて読み込めず、
修復もできないのでどうにもならない
ということでした。

 しかも、さも、それが当たり前であるかのように(怒)

 心の声 ↓
『あのさー、そのサーバーの保守契約もしてるんですけど。』
『それじゃ、機械を保守なしで買いっ放したのと同じことじゃない?』
『修復できませんでしたじゃ済まなくない?』
『それなら保守代とったままってことはあり得ないだろう!』

 対応を検討して出直すとのことでしたが、
もう一週間もなしのつぶて。
事務所内に新しいサーバーが置きっ放しですよ。
ただでさえ狭くてものがあふれかえっている事務所なのに。

 要するに、(どこの業界でもあることと認識していますが)
元専用機メーカーなんていっても、
所詮素人集団に過ぎないんですよね。
いや、狭い範囲での専門家はいらっしゃるのでしょうけれども、

素人が専門家に任せるときに、
「このくらいはやってくれるだろう」
という期待の水準以上のことを提供できる存在ではない

ということです。

 結局は自前でパソコンをそろえて、
自力でLANの設定までする場合と変わらない
(同じ程度の手間や時間を費やす)
ことになりました。
いつ解決するかわからないことを
のほほんと待っていられるほどのんきじゃないので。

なんのために割高な機械を
その○○○を通して買ったのかわからないことになりましたが、
(お金を出すのは私じゃありませんけど。)
現実を思い知ったという意味ではいい勉強になりました。
私が事務所を開くときは、違う路線で事務所運営をしていきます。

 専門家と名乗る以上は、

  • お客様の期待を超える成果を出す
  • できない場合は責任をとる
のが当たり前である、というルールで仕事をしなければいかん、
と再確認しました。

 まあ、文字にすると仰々しい感じもしますが、まずは、

  • 飲食店なら、おいしくて健康になれるものを出す
  • 宅配便なら、時間指定があればその約束通り届ける
ということくらいは淡々と当然のように実行する
というだけのことです。明日は我が身となりませぬよう。

(追伸) ブログランキングに参加しています。
 ↓  よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

記事のカテゴリ: 雑談

FC2テーマ: 平成26年(第64回)税理士試験受験生集まろう! - ジャンル: 就職・お仕事

tb: 0   cm: 0

このページの一番上へ移動する

この記事にいただいたコメント一覧

 

このページの一番上へ移動する

差し支えなければ、この記事にご意見ご感想をお願いします

 


上のコメントを非表示にしますか?

 ← ご記入後にクリックしてください。ありがとうございました。

このページの一番上へ移動する

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oyajitaxaccountant.blog.fc2.com/tb.php/104-7930c1ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページの一番上へ移動する

