税理士試験 5科目一発合格を目指す!

 某会計事務所で働きながら5科目合格を目指して受験勉強中。平成26年(第64回)の試験で一気に5科目をGet予定。(予定は未定)

スポンサーサイト 

 

tb: --   cm: --

記事のカテゴリ: スポンサー広告

tb: --   cm: --

このページの一番上へ移動する

授業はするのと受けるのでは大違い 

 

 先日記事に書いた記憶もあるのですが、
勉強したことをブログに書くなり、
それについての情報発信をしたり、
勉強会のような形を作って講師の立場で授業をしてみたり、
そんなこともしてみたいと思っています。

 そのうち、講師の立場で授業をしてみる、
というのを1人でしてきました。

 某公民館の会議室を借りまして、
持っていた自習用教材や理論マスターを参考にしながら
1時間くらい講師役を演じてきたのです。

 本当は別の目的で行ったのですが、
他の参加者が仕事で来られなくなり、
ひとりでその会議室を使うことになってしまったのです。

 すぐに帰ってしまってもよかったのですが、
いい機会だからちょっと試しにやってみようかなと。

 いやー、授業って、受けるのとするのでは
かなり印象が違いますねぇ。

 ただ受けている立場の時は
「ここは、こんな風に説明すればいいのに。」
「ずいぶん、『あー』とか『えー』が多いなぁ」
なんて心の中で揚げ足を取っていたりもしましたが、

自分でやってみたら・・・

それをまさにやってました。 orz

 観客がいないのにですよ。
話し始めはやたら緊張するし。

テキスト棒読みの時間があったり、
無駄に説明がくどかったり、
でも、肝心なところは
意味不明なあっさりとした説明で終わっていたり、
みょーに体がうねうねしてたりとか。

 スマホで録画してきた動画を見返してみて
ぞーっとしました。
これは何とかしなければ、せっかく声がかかったとしても
1回で打ち切られてしまう!

 現状は主たる目的は自分の勉強のためではありますが、

・もし観客になってやるぜ!
・授業ならまかせろ
・勉強会に興味あります

という(奇特な?)方がいらっしゃいましたらお知らせください。
(コメントでも、拍手メッセージでも。)



(追伸) ブログランキングに参加しています。
 ↓  よろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ


にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

記事のカテゴリ: 雑談

FC2テーマ: 平成26年(第64回)税理士試験受験生集まろう! - ジャンル: 就職・お仕事

tb: 0   cm: 0

このページの一番上へ移動する

この記事にいただいたコメント一覧

 

このページの一番上へ移動する

差し支えなければ、この記事にご意見ご感想をお願いします

 


上のコメントを非表示にしますか?

 ← ご記入後にクリックしてください。ありがとうございました。

このページの一番上へ移動する

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oyajitaxaccountant.blog.fc2.com/tb.php/105-4d3ade4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページの一番上へ移動する

