税理士試験 5科目一発合格を目指す!

 他業界で働きながら5科目合格を目指して受験勉強再開中。平成30年(第68回)の試験で一気に官報合格します。

スポンサーサイト 

 

tb: --   cm: --

記事のカテゴリ: スポンサー広告

tb: --   cm: --

このページの一番上へ移動する

働きながら税理士に合格する方法 

 

 昨日は、本を買いに行くついでに某専門学校のイベントに行ってきました。
「働きながら税理士試験に合格する方法」です。

 要するに勉強すればいいんでしょ、
っていってしまえばそれでおしまいなんですが、
新発見があるかもというスケベ根性をだして
覗いてみました。(いや、ちゃんと受付して参加しました。)

 基本的には、
・勉強時間は少ししかとれない
・どうやってその時間を確保するか
・いかにその時間内に集中するか
・どうやってモチベーションを保つか
・どのように計画を立てればよいか
という点を、配布レジュメに沿って
少しずつ指摘してくださいました。

 今は、板書(そのレジュメ)を黒板に投影して授業をするんですね。
この形式は初めてでしたのでちょっとテンションが上がりました。
講師の方も若くて活きがよく (← 魚かよっ)
いかにもばっちり研修積んでまっせ、って感じで。
うん、なにかと新鮮でした。

 かわいい子とお近づきになれればいいな (←本音が出た)
と期待してたんですが、
参加者がおっさんばかりだったのがちと残念でした。 (←お互い様だっつーの)

 肝心な中身ですが、

●毎日少しずつでもいいからテキストに目を通す
●時間の作り方
 ・細切れ時間、早朝の時間帯を活用する
 ・あらかじめ予定に組み込む
●集中の仕方
 ・その日にすべきことを決め、その日のうちに消化する
 ・時間を計って勉強する
 ・短時間(20分くらい)ずつ区切ってすすめ、
  時間が来たらスパッとやめる (←これが重要みたいです)
●計画の立て方
 ・長期計画(最終合格まで)
 ・中期計画(各月にすべきこと)
   厳しくしすぎないように
   答練をペースメーカーに
 ・短期計画(各週にすべきこと)
   学習時間の実績を記録しておく
   (振り返るのには数字で記録するのがよいそうです)
  に分けて作成
●モチベーションの保ち方
 ・税理士を目指したきっかけを思い出してみる
 ・税理士として成功している姿をイメージする
 ・目標を紙に書いておき、潜在意識にインプットしておく

ということをするとよいそうです。ご参考まで。

 もうすぐ来年の試験に向けた授業が始まります。
受験生の皆さん、お互いがんばりましょうね。
関連記事
スポンサーサイト

記事のカテゴリ: 総論

FC2テーマ: 資格取得 - ジャンル: 学校・教育

tb: 0   cm: 0

このページの一番上へ移動する

この記事にいただいたコメント一覧

 

このページの一番上へ移動する

差し支えなければ、この記事にご意見ご感想をお願いします

 


上のコメントを非表示にしますか?

 ← ご記入後にクリックしてください。ありがとうございました。

このページの一番上へ移動する

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oyajitaxaccountant.blog.fc2.com/tb.php/13-a8ea471e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページの一番上へ移動する

