税理士試験 5科目一発合格を目指す!

 某会計事務所で働きながら5科目合格を目指して受験勉強中。平成26年(第64回)の試験で一気に5科目をGet予定。(予定は未定)

スポンサーサイト 

 

tb: --   cm: --

記事のカテゴリ: スポンサー広告

tb: --   cm: --

このページの一番上へ移動する

簿記3級も侮れない 

 

 金曜夜は丸沼書店に行ってきました。
水道橋校の自習室へいくついでにお安く本を買うためです。

 主に法人税についてですが、
なじみのない取引の規定は覚えにくいので
よく事例集を読みに行ってます。 (←買えよ、ってか)

そんな声に負け・・・たわけではなく、
いや負けたのかな?



一冊買うついでになーんか気になり、
入り口脇の簿記の本のコーナーへ。

 そして、なぜか日商簿記3級の本を手に取り
ざーっと流し読み、をしようと思ったら・・・
  • 統制勘定とは?
  • 補助簿とは?
  • 主要簿とは?
  • 振替取引とは?
  • 決算とは?
  • 分記法の問題点は?

それぞれ、即答できますか?

 恥ずかしながら、私はできませんでした。
正解はこちら。

統制勘定
補助簿の各勘定を集合した内容をもつ勘定

補助簿
主要簿以外の帳簿で経営管理の必要上、取引の明細などを記録しておくために備えるもの

主要簿
複式簿記システムのなかで必要不可欠な帳簿であり、仕訳帳と(総勘定)元帳をいう。

振替取引
現金の収入支出を伴わない取引

決算
元帳の各勘定口座の合計額や残高を集めて作成される集計表

分記法の問題点
売上げが上がるたびにここの商品ごとの仕入れ原価を調べ、売買損益を計算しなければならないため、多くの種類の商品を大量に売買する場合には適切な方法とはいえない。


 結局、試験の場では文章でかけてナンボ

なんですよね。何となくわかっていますなんてのは、
仮にも試験を受けに来ている以上、
その場の受験生みんながそうなんであって、

 制限時間内に文章に書けないことは、
試験場では、わかっていないものとみなされる


んだよな。ということに気づいてしまいました。

 えぇ、いまごろか! というツッコミは大歓迎です

 伸び悩んでいる真の原因は、
(簿記論なんか、ここ3年BAAですよ。ほんとに。
もう合わせ技一本で合格でいいじゃん、ていいたいですけどね。)

自分では十分わかっていると思い込んでいるけど
実は完璧にはわかっていない、あるいは、身についていない
ことが、重要な部分にあるのではないか、
ということです。

 まあ、一般論としては何から何まで一からやり直す
(しかも5科目も受けるならより一層)
なんてのは正気の沙汰ではないのでしょうけど、
自分の人生だし、試行錯誤していろいろやってみます。



 で、その3級の本ですが・・・

もちろん買いましたよ。来週は2級もね。
関連記事
スポンサーサイト

記事のカテゴリ: 簿記論

FC2テーマ: 資格試験 - ジャンル: 就職・お仕事

tb: 0   cm: 2

このページの一番上へ移動する

この記事にいただいたコメント一覧

 

自分のブログ書くの面倒になってきました。

なので、よそさまのお庭を借りて遊ぶことに致します。
(ぺこ)ってことで賃貸料として2ポチしときます。

3級ねぇ~、、、、
簿記は2級まで独学でやっちゃったので、頭に入ってませんね。
日商1級の授業は「えぇ~!!!そうなんですかぁ~っ????」てのの目白押しでした。

今見たら、新鮮なんでしょうね。
飽きたら回しください。
お金出してまで買おうと思わんけど。

相続税、面白そうです。
しかし、
受験科目にはしたくないです。

kater #oPE1xa0. | URL | 2012/09/01 14:16 | edit

Re: タイトルなし

katerさん

 わんちゃんのもあるからでしょうかねえ。
こちらは大歓迎です。賃料は・・・

ありがたく頂戴しますv-221

 私も簿記は1級まで本を買って独学したので問題は解けますけど、
言葉の意味とか理論的な背景とか結構抜けている部分があるんです。
書き込みしちゃいましたけど、よろしかったら回しますよ。
今日明日には全部食い尽しますから。本として残しておく必要はないし。

 相続税は実務ではめちゃくちゃ大変だと思いますけど
試験科目としては分量もそれほど多くないし、
まあ、なんとかなるかな、なんて気楽に取り組んでいます。


> 自分のブログ書くの面倒になってきました。
>
> なので、よそさまのお庭を借りて遊ぶことに致します。
> (ぺこ)ってことで賃貸料として2ポチしときます。
>
> 3級ねぇ~、、、、
> 簿記は2級まで独学でやっちゃったので、頭に入ってませんね。
> 日商1級の授業は「えぇ~!!!そうなんですかぁ~っ????」てのの目白押しでした。
>
> 今見たら、新鮮なんでしょうね。
> 飽きたら回しください。
> お金出してまで買おうと思わんけど。
>
> 相続税、面白そうです。
> しかし、
> 受験科目にはしたくないです。

おやじ税理士もどき #- | URL | 2012/09/02 10:42 | edit

このページの一番上へ移動する

差し支えなければ、この記事にご意見ご感想をお願いします

 


上のコメントを非表示にしますか?

 ← ご記入後にクリックしてください。ありがとうございました。

このページの一番上へ移動する

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oyajitaxaccountant.blog.fc2.com/tb.php/21-60785ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページの一番上へ移動する

