税理士試験 5科目一発合格を目指す!

 他業界で働きながら5科目合格を目指して受験勉強再開中。平成30年(第68回)の試験で一気に官報合格します。

 

 

tb: --   cm: --

記事のカテゴリ: スポンサー広告

tb: --   cm: --

このページの一番上へ移動する

コメントを書くと時間が足りない 

 

 「だったらブログ書いてないでひたすら問題を解け
とおもわれたことと存じます。そのとおりです。土下座01
しっかり復習します。

 相続税の年内完結の授業が4回まで終わりました。次回が終わると、
納付税額を求める一連の手続きのほぼすべてを学習し終わります。

 生命保険金等の非課税金額や債務控除などの箇所で
「○○は相続人でないため適用なし」
「○○は制限納税義務者なので、課税対象外の財産に係る債務と未払医療費は控除できない」
「○○は相続人又は包括受遺者でないため適用なし」
などのコメントをいれていくと、制限時間をオーバーすることがあります。

トレーニングの問題は何とか終わるんですが、
前回のミニテストは20分で終わりませんでした
まずはコメントを飛ばしてとりあえず数字を最後まで埋めるようにし、
時間が余ったら戻ってコメントを書くように癖づけないといけません。

 授業で教わったようにまず親族図を加工します。
  • 以前死亡、欠格、廃除は×をつける
  • 放棄は△をつける
  • 国外居住、外国籍の者をチェック(この記号化が確立できていない)
  • 相続人に○をつける
  • 法定相続人を数えて、相続税の総額の計算を記入する
などの手順で作業を進めて解いていくわけですが、
おそらく外国関係で時間をかけすぎているようです。

 この後さらに、
  • 年齢(未成年、障害者)
  • 2割加算対象者
  • 贈与関係
のデータも反映させる必要がありそうなので、今月中に何とかこの手の扱いを素早く記号化する方法を確立したいと思います。

 理論マスターも手をつけられるところが結構出てきました。
これも並行して暗記を始めています。

 いやー、毎日盛りだくさん。でも充実して楽しいわ

関連記事

記事のカテゴリ: 相続税法

FC2テーマ: 資格を取ろう! - ジャンル: 就職・お仕事

tb: 0   cm: 4

このページの一番上へ移動する

この記事にいただいたコメント一覧

 

いつも参考にしています

お忙しいところコメントありがとうございました。

条文まで詳細に考えられておられて、凄いと思います。
今後とも情報発信を楽しみにしています。

ながタックス #- | URL | 2012/09/09 10:11 | edit

はぁ~い

気張りますぅ~♪

あき  そう  あき(笑)

kater #oPE1xa0. | URL | 2012/09/09 21:10 | edit

Re: いつも参考にしています

ながタックス さま

 こちらこそお忙しい中をお越しくださいましてありがとうございます。
いまさらですが、条文に限らず、原典に触れる癖をつけようと思いまして
取り組んでいます。

正直なところ時間はかかりますが、
避けて通っても昨年の二の舞が待っているだけでしょうから
これを続けていこうと思っています。


> お忙しいところコメントありがとうございました。
>
> 条文まで詳細に考えられておられて、凄いと思います。
> 今後とも情報発信を楽しみにしています。

おやじ税理士もどき #- | URL | 2012/09/09 23:57 | edit

Re: タイトルなし

kater さん

 ちょっと、まだ早くないですかv-34
もうしばらくv-30がんばりましょうね~

> はぁ~い
>
> 気張りますぅ~♪
>
> あき  そう  あき(笑)

おやじ税理士もどき #- | URL | 2012/09/10 00:00 | edit

このページの一番上へ移動する

差し支えなければ、この記事にご意見ご感想をお願いします

 


上のコメントを非表示にしますか?

 ← ご記入後にクリックしてください。ありがとうございました。

このページの一番上へ移動する

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oyajitaxaccountant.blog.fc2.com/tb.php/28-c96fb2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページの一番上へ移動する

