税理士試験 5科目一発合格を目指す!

 他業界で働きながら5科目合格を目指して受験勉強再開中。平成30年(第68回)の試験で一気に官報合格します。

 

 

tb: --   cm: --

記事のカテゴリ: スポンサー広告

tb: --   cm: --

このページの一番上へ移動する

平成24年の受験までの経緯 

 

 自己紹介がてら記します。ざっとこんな感じです。

■平成14年まで
 塾業界で講師業に従事していたが、
会計の「か」の字も知らない状態で失業したため
ハローワーク経由で某職業訓練校の経理コースに6ヶ月通う。
(失業手当を長くもらうことが最大の目的だったことはナイショ)

■平成15年夏まで
 TACの市販の合格テキスト、トレーニングで独学し、日商簿記1級合格。
それで変に自信を持ち、軽い気持ちで税理士試験に突入。

 フルタイムで働きながら(といっても残業なしの職場)
TACで簿記論、法人税法、消費税法のレギュラーコースを受講し
そこに財務諸表論も加えて本試験4科目受験するも惨敗。

■平成15年夏から平成17年夏まで

 市販の計算問題集、理論マスター、基本書などを買って独学で準備。
上記4科目受験を継続するものの、ことごとく惨敗。

■平成18年夏から平成23年夏まで

 会計士になってから税理士登録をすればいいと思いついて方針転換。
平成19年か20年に受かっておけばよかったものの、
(0708は空前の大量採用時代でしたから・・・)
いずれも短答式の足きりにわずかにおよばず不合格。
そのまま短答式に合格できずに会計士受験からは撤退。
税理士試験はこの間もずっと4科目受験を継続。

■平成23年夏から平成24年夏(現在)まで

 大改正もあったことだし(グループ法人税制)
もう一度初心に戻って受講し直して受験することを決意。
法人税法、消費税法を年内完結→上級、直前コースとフルに受講し、
避けてきた理論暗記にも取り組んで受験。
 今年は財表をとりやめて、
簿記論、法人税法、消費税法の3科目を受験。いずれも結果待ち。
OやTの解答速報による自己採点によれば、いずれも当落線上といったところ。

 全部落ちていれば、来年は5科目を受験します。

■反省点

 振り返ってみれば、失敗し続けた原因は明らかです。

 それは、文章の暗記に真剣に取り組まなかったこと。

 小学生時代から文章の暗記が嫌いでした。
代わりに算数、数学が得意で、
大学受験までは失敗することなく希望校に合格し続けました。
だから、それと同じ方法で取り組んでよいと思い込んでしまっていたのです。

 理論暗記を避け、単語を何となく覚えて、
現場で何となく作文すればいいと勝手に思い込み、
計算問題対策に重点を置きすぎた受験勉強をしていました。

 文章を覚えなければ絶対に合格することはない、
ということを認めてしまうと
「否でも応でもやらざるを得ない」
ということになります。無意識に「それは避けたい」と思っていたんでしょうね。

 そんなことを続けているうちに9年も過ぎてしまいました。
職があったため、受験を続けていける経済的な余力があったことが
この甘えにつながったのかもしれません。

■今後の対策

 今はこう考えています。

・計算はできて当たり前(テキストで見たことない問題や難問を除く)。ここに力を入れるのは当然。
・理論すなわち文章の暗記は必須
 ・ただし、ここ数年の本試験では、べた書きを要求される出題が減少傾向にあるので
  作文をするときの部品として利用できるようにしておくことが大事。
 ・各テーマの柱(タイトル)のうち、少なくとも番号の若いものはすべて覚えておく
  (1(1) 内容だけは完璧に覚えておく、など)

・いずれも復習のタイミングを徹底的に管理することが最重要!!

 後は実践あるのみですね。復習のタイミングについてはまたあらためます。

関連記事

記事のカテゴリ: 総論

tb: 0   cm: 0

このページの一番上へ移動する

この記事にいただいたコメント一覧

 

このページの一番上へ移動する

差し支えなければ、この記事にご意見ご感想をお願いします

 


上のコメントを非表示にしますか?

 ← ご記入後にクリックしてください。ありがとうございました。

このページの一番上へ移動する

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oyajitaxaccountant.blog.fc2.com/tb.php/3-3dd5b11b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページの一番上へ移動する

