税理士試験 5科目一発合格を目指す!

 他業界で働きながら5科目合格を目指して受験勉強再開中。平成30年(第68回)の試験で一気に官報合格します。

各月が何日あるかは・・・暗記物? 

 

 素朴な疑問です。

 受け取りようによっては
馬鹿にしているように感じるかもしれませんが、
そういうことではありません。
単なる文字通りの疑問です。

 1月は31日まであり、うるう年でない2月は28まであり、
・・・12月は31日まで。

 31日まである月を大の月といい、
それ以外の月を小の月という。

 その小の月の頭文字をつなげて
語呂合わせとして覚える方法が
「西向く侍」
という言葉だそうです。

 質問待ちで並んでいたら、
何人か前の人が複数人も
「『にしむくさむらい』って何ですか?」
とか
「日数計算ができないんですが、
『にしむくさむらい』をおぼえなきゃだめですか?」
などということを質問されていていましたが、
私はその言葉自体を初めて聞きました。

 いや、そもそも、何月が何日あるなんてことは
暗記物にして覚えることなんでしょうか?

 結構そのことについて質問している人がいて
ただ驚きました。いろんなことを質問する人がいるものです。
関連記事
スポンサーサイト

記事のカテゴリ: 雑談

FC2テーマ: 資格取得 - ジャンル: 学校・教育

tb: 0   cm: 0

このページの一番上へ移動する

この記事にいただいたコメント一覧

 

このページの一番上へ移動する

差し支えなければ、この記事にご意見ご感想をお願いします

 


上のコメントを非表示にしますか?

 ← ご記入後にクリックしてください。ありがとうございました。

このページの一番上へ移動する

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oyajitaxaccountant.blog.fc2.com/tb.php/39-864b80f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページの一番上へ移動する