税理士試験 5科目一発合格を目指す!

 他業界で働きながら5科目合格を目指して受験勉強再開中。平成30年(第68回)の試験で一気に官報合格します。

スポンサーサイト 

 

tb: --   cm: --

記事のカテゴリ: スポンサー広告

tb: --   cm: --

このページの一番上へ移動する

復習はクラウド化 

 

 書きたいことがたまってきました。
なんて言っても所詮その辺にいる普通のおっさんのことですから
まあ、人様が読んでおもろいことでも何でもありません。

 あ、そうともいえないかもってのが一つあり。
 kab labo.小関勲さんが主宰するバランス講習会というものに
行ってきました。

 人間が本来持っている優れた感覚をとりもどし、
本来あるべき姿で行動するためのヒントを
主に心の持ち方や動作方法の視点から追求するものです。
(あくまでも私の解釈です。詳しくはkab labo.のWebサイトまで。

 感覚的なことが多く、言葉でうまくまとめられないので
(この辺は右脳的? あ、そうだ。この話題もとりあげたい。)
 後日またあらためて。

 さて、突然ですが、iPadを買いました。
去年はテキストとトレーニングを法人消費の2科目ずつ持ち歩いていましたが、
持ち歩く教材が多すぎてカバンはパンパン。
今年はそこに相続税が加わり、法規集も
なんて言ったら物理的に普通のカバンじゃ無理。

 かといって、ちょっとしたこだわりがあって、
コロコロは使いたくないんです。

 というわけで、今年は持ち歩きを
・相続税のテキストトレーニング
・法人、消費、相続の理論マスター
・法人、消費の過去答練
だけにし、
・法人、消費のテキスト
・法規集
は家において勉強場所もそこに限るようにしていました。

 でも、ブログ村を徘徊していたある日
クラウドを使っている方の記事が目にとまり、
こっそり読み進めていて決断しました。

 そうだ、復習ものは全部電子データにして持ち歩けばいいんだ。

 文具好きの私はなぜかscan snap s500も持っているし、
パソコンは3台持ち。(現役は1台ですけど。)
回線はフレッツ光マンションタイプと
その気になればすぐにでもできる環境です。

 同僚からWiFiのレクチャーを受け、
iPhoneの素晴らしさを拝聴し、
でも画面はでかくないとなぁ~
ということで、iPadと相成りました。

 とはいえ、MS-DOSの時代から使っている
パソコンの操作には全く抵抗ないんですが、
いかんせん、Apple製品ははじめて。
ましてやスマホもタブレットもはじめて。
無線LANもはじめて。

 我ながら、すさまじいはじめて攻撃。
いいトシしたおっさんが
「はじめてなの・・・
なんていっても誰も喜ばないので
一人で勉強しましたよ。ググって。

 そしたら、なんと、心の友が記事で紹介しているではないですか
Offline Pagesというソフトです。
早速Pro版を購入して法人税、消費税、相続税、措置法の法規、通達、質疑応答をGet。
これすごいですね~ 完璧法規集
出先にはもってこいですね。

 あとは、過去答練や教材の取り込みをもくろんでいます。
上記のひらり320 さんのところを参考に
ちょぼちょぼと進めていこうかなと。

 とりあえず、武器はそろった。
あとはやるだけ
関連記事
スポンサーサイト

記事のカテゴリ: 雑談

FC2テーマ: 資格を取ろう! - ジャンル: 就職・お仕事

tb: 0   cm: 6

このページの一番上へ移動する

この記事にいただいたコメント一覧

 

もどきさん、こんにちは。
心の友、やってまいりました(爆)。

いやぁ~しかしiPad、ホントに便利ですよね。
自分もバンバン使ってますよ。

ところで、電子法令検索 for iPadのアプリは落としましたか?まだなら、ぜひおススメします。税法どころか、我が国の法律全部取り込めます。

こないだなんか、「雇用者の数が増加した場合の法人税額の特別控除」の条文を調べてて、リンクを辿っていって、デリヘルの業者がこの措置法を使えない事が分かりました(笑)。

北の旅人 #- | URL | 2012/09/27 12:19 | edit

ほう!!
文明の利器って言葉がぴったり。

iPADますます欲しくなりました☆

kater #oPE1xa0. | URL | 2012/09/27 16:01 | edit

Re: タイトルなし

kater さん

 そう、結構いいですよ。きれいだし。
この完成度ならおすすめできます。
YOU、買っちゃいなよ!

> ほう!!
> 文明の利器って言葉がぴったり。
>
> iPADますます欲しくなりました☆

おやじ税理士もどき #- | URL | 2012/09/28 01:30 | edit

Re: タイトルなし

北の旅人さん

 いや~、ようこそいらっしゃいました。
大歓迎です。いつも出先でお世話になってます。

 iPadいいですね。これでアプリがそろったら
もう鬼に金棒。法規集の電子版完成ですね。
しかも税目問わず。サッサと買っておけばよかったです。

 早速、電子法令検索もGetしました。
法令はOffLineよりもこっちの方が見やすそうですね。
まだ本体だけで、中身をDLする方法がわからないので
明日またやってみます。

 デリ○○さんは事務所の顧問先にもいらっしゃいますけど、
そんな話は知りませんでした。いいこと聞いちゃった
私も追っかけてみようっと。

 ちなみに風・俗は結構儲かるみたいですね。
やっぱ、不況の時は欲望を直に刺激するものが
商売になりやすいんでしょうかねぇ。

> もどきさん、こんにちは。
> 心の友、やってまいりました(爆)。
>
> いやぁ~しかしiPad、ホントに便利ですよね。
> 自分もバンバン使ってますよ。
>
> ところで、電子法令検索 for iPad のアプリは落としましたか?
> まだなら、ぜひおススメします。税法どころか、我が国の法律全部取り込めます。
>
> こないだなんか、「雇用者の数が増加した場合の法人税額の特別控除」の条文を調べてて、リンクを辿っていって、デリ○○の業者がこの措置法を使えない事が分かりました(笑)。

おやじ税理士もどき #- | URL | 2012/09/28 01:38 | edit

紹介していただきありがとうございます。
とんでもない時間に目が覚めてしまい、
本日の仕事に差し障りそうで恐怖しております。

法令ハンドブック(apple系ではない)ですが、
これ通達は見られないんですよ。
オフラインでみるアプリを入れれば通達も軽く見られるんだなと参考になりました。

・クラウド
今のところ私にとってはevernoteが便利ですが、
icloud便利そういいなー。
androidなりにこねくり回しております。

ぜひぜひ共に合格しましょーーー!!

ひらり320 #- | URL | 2012/09/28 04:43 | edit

大丈夫でしたか?

ひらり320 さん

 こちらこそお越しくださいましてありがとうございます。
金曜日は大丈夫でしたか?
確かにすごい時間ですね~

 資格試験の勉強に特化したタブレットの使い方は
なかなかみつからなかったので
私の方こそとっても参考になりました。

 androidだとOffline Browserなどが同様のソフトみたいですね。
(タブレットの世界ではアプリっていうのか。まだ慣れん)
通達は使うものはすべて準備できましたが、
これは便利ですよ。とってもおすすめです。

 ともに受験生仲間と言うだけでなく
タブレット仲間としてもよろしくお願い致します。
合格しましょうね!!
> 紹介していただきありがとうございます。
> とんでもない時間に目が覚めてしまい、
> 本日の仕事に差し障りそうで恐怖しております。
>
> 法令ハンドブック(apple系ではない)ですが、
> これ通達は見られないんですよ。
> オフラインでみるアプリを入れれば通達も軽く見られるんだなと参考になりました。
>
> ・クラウド
> 今のところ私にとってはevernoteが便利ですが、
> icloud便利そういいなー。
> androidなりにこねくり回しております。
>
> ぜひぜひ共に合格しましょーーー!!

おやじ税理士もどき #- | URL | 2012/09/29 08:36 | edit

このページの一番上へ移動する

差し支えなければ、この記事にご意見ご感想をお願いします

 


上のコメントを非表示にしますか?

 ← ご記入後にクリックしてください。ありがとうございました。

このページの一番上へ移動する

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oyajitaxaccountant.blog.fc2.com/tb.php/45-96f3ba13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページの一番上へ移動する

