税理士試験 5科目一発合格を目指す!

 他業界で働きながら5科目合格を目指して受験勉強再開中。平成30年(第68回)の試験で一気に官報合格します。

スポンサーサイト 

 

tb: --   cm: --

記事のカテゴリ: スポンサー広告

tb: --   cm: --

このページの一番上へ移動する

おやじ心と秋の空・・・なんのこっちゃ!? 

 

 タイトルに深い意味はありません。
いや、急に涼しくなったなあと。それだけです。
羊頭狗肉ですねぇ。

 相続税で習っている財産評価が
依然としてとっちらかってますので、
オーバーヒート気味の頭
を冷やすのにはちょうどいいかもと
密かによろこんでいます。汗っかきだし

 ところで、
筆記用具をすごい力でつまみながら書く人って結構多いんですね。
授業を受けていてふときづいてしまったのですが、
隣の机に座っていた女性が
親の敵でもとるのかってくらい
すんごい力でボールペンを握って書いていました。
思わずガン見

 人差し指と中指が第2関節から90度未満に折れ曲がり、
指先側の部分が三日月のように反っくり返ってるんですよ。
で、親指と人差し指のさきっちょが白くなるくらい力が入って。

 早速ためしにやってみましたが、3秒で断念。
肩はこりそうだし、そもそもなめらかに文字が書けません。
よくあれでかけるな-と感心してしまいました。

「もしかしてその人だけかも」と思い、こっそりと周りを見渡して
20人くらいのデータをとりましたら (授業聞いてるのか?)
・上記のように強くつまんでいる人 7人
・それほどではないが強そうには見える人 5人
・軽い感じで持っていそうな人 12人
という結果でした。皆さんはどうですか?

 ちなみに私は軽い派です。体は重い派ですけど。
学生の頃はシャープペンの芯をポキポキ折ってましたが、
その調子で理論を書いてたらとても1時間も持たん、
ということでどんどん筆圧を弱めていき、
いまでは万年筆がベストな感じです。
ヌラヌラと書けてオヌヌメ、いや、おすすめです。

 でも、どうしてもインクの乾きが遅いので、
やむを得ずボールペンも併用しています。
(ジェットストリームとジャストミート)

 さて、あとは書くことをたっぷりとインプットしますかね。
関連記事
スポンサーサイト

記事のカテゴリ: 相続税法

FC2テーマ: 資格取得 - ジャンル: 学校・教育

tb: 0   cm: 2

このページの一番上へ移動する

この記事にいただいたコメント一覧

 

もっさんオヌヌメの万年筆は、紙を汚すので断念したよ。

そうそう、ガチガチに書いてる人がいます。
油性ボールペンで書いてる人もいます。

1時間~1時間半書きっぱなしってこともあるから、
やっぱりヌメヌメ書かないと指が死にますわ。
ペン先も死ぬよね。。

kater #oPE1xa0. | URL | 2012/09/28 09:24 | edit

さすが

kater さん

 いやー、お目が高い。もうとっくに試されてましたか。
でも、確かにそこなんですよね~
問題点は。計算ではその乾くのを待っていられないので
ボールペンも併用せざるを得ないという・・・

 ペンもいたわってあげないとですよねぇ。

おやじ税理士もどき #- | URL | 2012/09/29 08:40 | edit

このページの一番上へ移動する

差し支えなければ、この記事にご意見ご感想をお願いします

 


上のコメントを非表示にしますか?

 ← ご記入後にクリックしてください。ありがとうございました。

このページの一番上へ移動する

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oyajitaxaccountant.blog.fc2.com/tb.php/46-e0bf09e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページの一番上へ移動する

