税理士試験 5科目一発合格を目指す!

 他業界で働きながら5科目合格を目指して受験勉強再開中。平成30年(第68回)の試験で一気に官報合格します。

親指シフト練習中 

 

 あれ、記事が遅れてきこえてくるよ。
いっこく堂さんのまねをしたつもりですが、
誰にもわからないですよね。たぶん。
おやじの日常会話はこんなもんです。

 ところで、

そくめうしうめめねつはうらつちせつ.うくそうしち

って、何のことかわかりますか?
単なる暗号みたいですが、これは
「みなさん、おはようございます。」
を親指シフトで入力したものです。

 いや、正確に言いますと、
親指シフトで入力するモードにした上で、
ローマ字入力の指使いをしたものです。

 まだ、キーマップを覚えられないので、
「おはようございます。」を打つだけで40秒かかります。
ローマ字入力なら4秒前後ですので
まずはそこを目指します。

 といっても、まだそこを近場の目標にする段階ではないので、
次のステップを踏んで順にマスターしていこうと思います。

  • 変換、無変換キーを押さない状態のキーマップを覚える
    • ホームポジションの列
    • ホームポジションの列の上列
    • ホームポジションの列の下列
  • 変換、無変換キーを押すと文字が変わるもののキーマップを覚える

 毎日練習して2~3週間程度で使える目処がつくそうですが、
実際どうなるかを検証していきます。
とはいえ、私は携帯でのメール打ちが異常に遅いので
平均的な人よりも時間がかかることを覚悟しています。

 ちなみに、いまははじめて4日目ですが、
まだ「うしてけせはときいん」くらいしか
すぐに反応できません。

 これはホームポジションの列にあるもので
ローマ字でいうと
「ASDFGHJKL;」
に該当します。

 あまりにも習得に時間がかかるようでしたら
ブログも強制的に全部親指シフトを使います。
その際は毎日twitterの用になると思いますが、
そうならないことを期待して。

 なんか、操作を間違えたみたいで
保存されていなかったので、今日アップしました。

関連記事

記事のカテゴリ: 雑談

FC2テーマ: スキルアップ - ジャンル: 就職・お仕事

tb: 0   cm: 0

このページの一番上へ移動する

この記事にいただいたコメント一覧

 

このページの一番上へ移動する

差し支えなければ、この記事にご意見ご感想をお願いします

 


上のコメントを非表示にしますか?

 ← ご記入後にクリックしてください。ありがとうございました。

このページの一番上へ移動する

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oyajitaxaccountant.blog.fc2.com/tb.php/53-92972890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページの一番上へ移動する