税理士試験 5科目一発合格を目指す!

 某会計事務所で働きながら5科目合格を目指して受験勉強中。平成26年(第64回)の試験で一気に5科目をGet予定。(予定は未定)

スポンサーサイト 

 

tb: --   cm: --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事のカテゴリ: スポンサー広告

tb: --   cm: --

このページの一番上へ移動する

今日はしこたま勉強する 

 

 といっても、受験生なら当たり前という程度のもの。
7時30分に起きられ、
昨日の熱中症騒動もすっかり回復しましたので
今日は予定通り5科目進行します。

 ただ新しい範囲のテキストを読み問題を解くだけではなく、
あとで簡単に短時間でその内容を復習するための
教材(いわゆるサブノート)作りも並行して行います。

 TACの年内完結テキストは
各回ごとにほぼ1ページのまとめがありますので
それをベースにサブノート
(コピーしてちょこっと書き込むだけですが)
をつくります。

 要は、持ち運びが簡単にできるようにすることです。
そうしておけば毎日少しずつ見直すことが簡単にできます。
毎日見ないとどんどん忘れていきますから、
5科目どころか1科目の記憶の維持もできません。
今年はここだけを特に気をつけています。

 誰だって、その学習範囲の問題演習をして、
その解答を時間内にできたときは、
その時点でその部分に関しては本試験突破レベルに達しているのです。

 本試験では、
あとはどうやってその状態を本試験まで維持するかという
自己管理能力が問われているのだととらえています。

 持ち運びサブノートじたいを電子データで作り、
その役割もiPadに負わせることができることは理解しているんですが、
具体的な一連の操作手順を確立するまでには至っておりません。
iPadの活用は少しずつ練習しながらですね。

 井ノ上陽一税理士のEX-ITを参考に勉強し、
今月中にはシフトできるようにしたいと思います。

 さて、今日の取り組みを始めるか。
関連記事
スポンサーサイト

記事のカテゴリ: 雑談

FC2テーマ: 資格取得 - ジャンル: 学校・教育

tb: 0   cm: 0

このページの一番上へ移動する

この記事にいただいたコメント一覧

 

このページの一番上へ移動する

差し支えなければ、この記事にご意見ご感想をお願いします

 


上のコメントを非表示にしますか?

 ← ご記入後にクリックしてください。ありがとうございました。

このページの一番上へ移動する

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oyajitaxaccountant.blog.fc2.com/tb.php/56-cc95a144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページの一番上へ移動する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。