税理士試験 5科目一発合格を目指す!

 某会計事務所で働きながら5科目合格を目指して受験勉強中。平成26年(第64回)の試験で一気に5科目をGet予定。(予定は未定)

スポンサーサイト 

 

tb: --   cm: --

記事のカテゴリ: スポンサー広告

tb: --   cm: --

このページの一番上へ移動する

錦織選手おめでとうございます 

 

 ウィークエンドプレーヤーにすぎないとはいえ
(いまの実態はマンスリーですが)
テニスをプレーする私としては
やはり日曜日の決勝戦を見ないわけにはいきませんでした。

 いやー、おめでとうございます。錦織選手。
よくぞあの球足の速いコートであのビッグサーブを返しきりました。
素晴らしい!!


 錦織選手は若くしてテニスの本場アメリカに渡り、
そこでプロデビューするためのトレーニングを積みました。
アメリカやスペインでもまれて強くなるのが選手としての王道であり、
日本を拠点にしていては世界に通用しないとも言われていました。

 トップ選手や次世代のトップになり得る選手と
頻繁に練習や試合をできる環境にいれば
場慣れをする分だけ有利になります。

 テニスの試合において実力を発揮するには
(練習でできることを試合でもだせるためには)
精神的な面のコントロールが欠かせません。

 よしっ、チャンス! 決めてやるっ!
と思うとつい重心が上がり、
そうなるとほぼ自動的にミスショットをします。
ポイントを確実に取れていたはずのところを
みすみす相手に献上する。出入り2ポイントの影響があります。

 一試合にそれが2つも3つもあるようでは
ほぼ間違いなく負けるのです。

 私たちが受ける試験にもそういった側面がありますよね。
いくら答練でいい点数をとろうが、
トレーニングがすべて解けようが、
本試験で緊張しすぎるあまり舞い上がってしまうと

●超基本問題なのに計算ミスはするわ
●完璧に覚えているはずのことをど忘れするわ
●普段はしたことないようなとんでもない勘違いをするわ

と、本来とれるはずの点数を自ら勝手に落とすことにつながります。

 これを解消するためには何が必要なのか?

 それが自信なのではないでしょうか。
●相手も強いけれど、自分もなかなかのものだ
●十分な準備をしているのだから何が来ても大丈夫
●必ず解ける
●自分は合格して当然であるし、その資格もある
●だから少々途中で苦しんでも諦めなければ何とかなる
こういう心構えで望めば、自動的に合格してしまうのだと思います。

 女子テニス界ではかつて(90年代)
今も現役に復帰後果敢なチャレンジを続けていらっしゃる
クルム伊達公子選手を筆頭に、TOP100に数人同時に入っていました。

 もちろん真相は想像するだけしかできないのですが、
伊達選手がランキングを上げ(最終的に世界4位までいっています。)、
続く選手は
「同じ日本人選手ができるのだから私だってできる」
という気持ちを自然に持てたから実現できたのではないかとにらんでいます。

 日本の男子選手は松岡修造選手が90年代に孤軍奮闘し、
ウィンブルドンでベスト8に入るなど輝きを魅せましたが、
あまりにも松岡選手のサーブが強力だったせいか
他の選手が続けませんでした。

 しかし、近年、錦織選手が世界のTOP10も経験したブレーク選手を
破ってツアー初優勝を遂げ、世界ランキングを100位以内にあげると
その後少しの時間差があって2人の日本人選手が100位切りを果たし、
今はTOP100に3人が入り、
まもなくそこに複数の選手が続くという状態になっています。
(プロテニスの世界ではTOP100に入ると一流とされています。)

 自分のモデルになり得る人が難関を突破すると
「自分にもできる」という気持ちが生じ、
その後の厳しい練習を通じて
「自分も続いていける」という確信を得て
結果がついてくるという構図が生じるのかなと思うのです。

 ここで、強引に自分の話に持って行きますが、
税理士試験では5科目受験で同時に合格することは無理とされています。
だからいとも簡単に諦める人もいると思います。

そこらへんにいる普通のおっさんがそれを実現すれば
わざわざ無駄な回り道をしなくてすむ人だっていると思うのです。
なんだ、やればできるんじゃないかと。

 そういった方の役に立てるかもしれないと思うと
ますます楽しくなってきます。勉強することも。
とにかく、やるだけやってみますよ。

どうせ、常識的にはだめでもともと。
一おっさんが大言壮語しただけのことと恥をかけばすむことです。
うまくいったら、楽しいですねぇ。
さ、今日もはじめよう。
関連記事
スポンサーサイト

記事のカテゴリ: 雑談

FC2テーマ: 資格試験 - ジャンル: 就職・お仕事

tb: 0   cm: 0

このページの一番上へ移動する

この記事にいただいたコメント一覧

 

このページの一番上へ移動する

差し支えなければ、この記事にご意見ご感想をお願いします

 


上のコメントを非表示にしますか?

 ← ご記入後にクリックしてください。ありがとうございました。

このページの一番上へ移動する

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oyajitaxaccountant.blog.fc2.com/tb.php/57-01e7b7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページの一番上へ移動する

