税理士試験 5科目一発合格を目指す!

 某会計事務所で働きながら5科目合格を目指して受験勉強中。平成26年(第64回)の試験で一気に5科目をGet予定。(予定は未定)

スポンサーサイト 

 

tb: --   cm: --

記事のカテゴリ: スポンサー広告

tb: --   cm: --

このページの一番上へ移動する

お客様の意識が変わっていく 

 

 学習内容の記事よりも
雑談のそれの方が多くなってきていますが、
今日もそのモードに続きます。

 今日は久しぶりにタクシーに乗りました。
普段は電車とバス移動が主ですが、
その場所は駅から遠く、
終バスもいってしまった後だったので
久しぶりに乗ることにしたのです。

 会話力を磨く目的もありますが、単純に興味もありますので、
乗ったときはいつも、運転手さんに話しかけて
実際に起きていることを聞くようにしています。

 そこで、常識とされていることと
食い違うことを聞きましたので紹介します。

●事前の思い込み
 
 最近は景気が悪いので、お客様の財布のひもが固くなった
  ↓
 タクシーチケットも使わしてくれない
  ↓
 移動にお金をかけたくない
  ↓
 飲んでも終電までに帰るようにしている
  ↓
 タクシーに乗っても近場にしか行かない


という人が多いと思っていたのです。
実際、今年に乗ったタクシーの運転手さんから聞いた限りでも
多くの方がそうおっしゃいました。

 しかし、今日の運転手さんは違いましたね。

●1万円くらい乗る人は決して少なくない

 「日勤の運転手は1回の乗務(24時間)で平均300km前後走る」
 「私は夜勤だけなんです。」
 「それでも同じくらい乗りますよ」
 「東京と横浜を往復すれば100kmになるので、いつの間にかそのくらい乗ってます。」


 なんか、他の運転手さんから聞いた話と全然違うのです。
これはいったい、なぜなんでしょう?

 理由を探るべく、さらに会話を続けようとしたところ・・・



 目的地に着いてしまいました orz
いや、早く着いたんだから、
それはそれでありがたいことなんですけど。

 世の中が不景気だなんだ、ってこと以前に

「そもそも、おまえが長距離乗ってないじゃん」
「だから景気が悪いのさ」
「景気は各個人の経済活動の反映でもあるんだし」

てことでしたねえ。確かに千円でおつりが来る距離でしたし。

 というわけで、正解を聞くことはできませんでした。
じゃあしょうがない。自分で考えてみよう!

・・・なんですが、ちょー眠くなってきちゃいましたので続きは明日。
皆さんのアイディアも聞きたいです。

(ヒント)そのタクシー会社には、
大手のそれとは大きく異なる特徴がありました。
たぶん、主たる原因は、
運転手さん個人に属するものではないと思います。


関連記事
スポンサーサイト

記事のカテゴリ: 雑談

FC2テーマ: ひとりごと - ジャンル: 就職・お仕事

tb: 0   cm: 0

このページの一番上へ移動する

この記事にいただいたコメント一覧

 

このページの一番上へ移動する

差し支えなければ、この記事にご意見ご感想をお願いします

 


上のコメントを非表示にしますか?

 ← ご記入後にクリックしてください。ありがとうございました。

このページの一番上へ移動する

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oyajitaxaccountant.blog.fc2.com/tb.php/68-197c45fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページの一番上へ移動する

