税理士試験 5科目一発合格を目指す!

 他業界で働きながら5科目合格を目指して受験勉強再開中。平成30年(第68回)の試験で一気に官報合格します。

スポンサーサイト 

 

tb: --   cm: --

記事のカテゴリ: スポンサー広告

tb: --   cm: --

このページの一番上へ移動する

絶対量も必要 

 

 今日は人に会ってきました。
TOEICで900点越え(900点と満点の中間くらい)を果たした方です。

 準備期間が数ヶ月で、
日常的に仕事で英語を使う環境でもない、
というかたですので、
何か参考になることがありそう!
と思い、お話を伺ってきました。

 ご謙遜されていましたが、
手を変え品を変えいろいろな角度から聞いてみると、やはり、
「1日5時間」
「(休みの日は)一日中」
という言葉が随所に(ポロッと)でてくるのです。

 もちろん、ただ時間を費やせばよい、
などという趣旨でいわれたのではないことは明らかでしたが、
「ずっと続けていないとすぐに忘れる」
「数日放置しておいた分野は勘が鈍る」
 (即答できないそうです。)
「合格後にどうつかうかを意識して続けた」
など、そのまま取り入れて役に立つことを話してくださいました。

 たまにお邪魔する税理士さんも、
今回のその方も共通しておっしゃっていたことは

●必要とされている範囲をこなす
●手を付けたところを忘れないように保つ
●そのためにどうすればよいかを最後は自力で考える

ということでした。

 人から聞いたよい話を他人事として終わらせるのではなく、
自分ならどうやって実践するか、
という観点でカスタマイズして実践し続ける
ことにつきるようです。

 本業と何の関係もないセミナーで知り合った方でしたが、
不躾な申し出に快く引き受けてくださり、
お話を伺うことができてありがたいことです。

 私も早く結果を出して、より人の役にたてるよう
(このブログが平成27年受験者に役立つよう)
       ↑ これが私でないように
試行錯誤しつつ続けていきます。
関連記事
スポンサーサイト

記事のカテゴリ: 総論

FC2テーマ: 平成26年(第64回)税理士試験受験生集まろう! - ジャンル: 就職・お仕事

tb: 0   cm: 0

このページの一番上へ移動する

この記事にいただいたコメント一覧

 

このページの一番上へ移動する

差し支えなければ、この記事にご意見ご感想をお願いします

 


上のコメントを非表示にしますか?

 ← ご記入後にクリックしてください。ありがとうございました。

このページの一番上へ移動する

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oyajitaxaccountant.blog.fc2.com/tb.php/85-a36e0ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページの一番上へ移動する

