税理士試験 5科目一発合格を目指す!

 某会計事務所で働きながら5科目合格を目指して受験勉強中。平成26年(第64回)の試験で一気に5科目をGet予定。(予定は未定)

スポンサーサイト 

 

tb: --   cm: --

記事のカテゴリ: スポンサー広告

tb: --   cm: --

このページの一番上へ移動する

よい方向に変化させるより、維持する方が圧倒的に楽 

 

 さすがに勉強は続けていますが、
ダイエットはしばし停滞させていました。

 約3箇月前の5月3日に
■体重 85.70kg
■体脂肪率 25.70%
だったのですが、

その後1ヶ月半で体重が80kgを切り、
その後1週間で
■体重 77.90kg
■体脂肪率 20.50%
まで落とせました。

 今はそれから1箇月たちましたが、
特別な暴飲暴食を続けさえしなければ
体重は±1kg、体脂肪率も±1%でとどまっています。

 試験が終わった日はこの業界ではない友人と打ち上げ
(という名目の単なる飲み会ですが)
をしたり、ランニングをするペースが週一に落ちたりと
正直80kg前半までは戻るかなと思いましたが、
翌日は軽いものだけで済ませるようにしたせいか、
いまだに78kgをキープしています。

高校3年生時代に受験勉強で運動不足だった頃80kgを初めて突破したので、
この体重は、なんと、高校2年生の時と同じ!

ここまで落とすのは時間がかかりましたが、
それを維持するだけなら、特に努力というレベルのものは必要ないんだな、
と実感しました。

学習も、一定量の時間と手間をかけて、壁を越えてしまうまでは
(すぐに結果が出なくて)多少つらいこともあるかもしれませんが、
それでも続けて、
「わかった。覚えた。」
という領域に達すれば、

それを維持することは思っているほど
(出来ていなかったときの努力の投入量の数分の一くらいで)
難しいことではないのではないかと思います。

さあ、今日もよい一日にしましょう!
関連記事
スポンサーサイト

記事のカテゴリ: 総論

FC2テーマ: 平成26年(第64回)税理士試験受験生集まろう! - ジャンル: 就職・お仕事

tb: 0   cm: 0

このページの一番上へ移動する

この記事にいただいたコメント一覧

 

このページの一番上へ移動する

差し支えなければ、この記事にご意見ご感想をお願いします

 


上のコメントを非表示にしますか?

 ← ご記入後にクリックしてください。ありがとうございました。

このページの一番上へ移動する

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oyajitaxaccountant.blog.fc2.com/tb.php/86-c08bb2e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページの一番上へ移動する

