税理士試験 5科目一発合格を目指す!

 他業界で働きながら5科目合格を目指して受験勉強再開中。平成30年(第68回)の試験で一気に官報合格します。

今も試験直前も、同じ一日。 

 

 毎年、試験日直前になると
あれもやってない、これもやってない
とうろたえていたわけですが、
直前期であろうが、今の時期だろうが、
一日は24時間なんですね。

 もちろん、気持ちの高ぶりなど
感覚的には全く異なるわけですし、
自ずと集中力に違いがでますから、
時間あたりの成果は異なるのでしょうけれども

  • あれもまだ、これもまだできていない
     → 何を捨てて、どこだけ覚えようか
  • ほぼ覚えたけど、今日も全範囲をざーっと確認してみようかな
     → これもできる、あれもできる。気持ちいい!
というように心境の違いがあると、
戦う前から勝負あった! という感じです。
人事としてとらえてみると、どちらが勝つ人なのかは明らかですね。

 そのためには、

  • 早いうちからできること
  • しなければいけないこととわかっていること
ならば、さっさと取り組んでしまうことに限ります。
理論マスターの暗記や個別問題の練習などがこれですね。

  灘高校の英語の先生として知られているキムタツさんいわく、

「0.3秒で口をついて出てこないものは、覚えてないものと考えよ。」
「発音できない単語(熟語)は聞き取れない。」
だそうです。(意訳しています。)

 そうであるならば、
私は、理論は一問たりとも覚えていかずに試験を受けていたようなものです。
あまりにも、自分に甘すぎました。
さっさと覚える手続きを進めていくに限ります。

 今日も平成26年試験の合格を目指してともに頑張りましょう!

(追伸) ブログランキングに参加しています。
 ↓  よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

関連記事

記事のカテゴリ: 総論

FC2テーマ: 平成26年(第64回)税理士試験受験生集まろう! - ジャンル: 就職・お仕事

tb: 0   cm: 0

このページの一番上へ移動する

この記事にいただいたコメント一覧

 

このページの一番上へ移動する

差し支えなければ、この記事にご意見ご感想をお願いします

 


上のコメントを非表示にしますか?

 ← ご記入後にクリックしてください。ありがとうございました。

このページの一番上へ移動する

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oyajitaxaccountant.blog.fc2.com/tb.php/97-74ded3e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このページの一番上へ移動する